sol. 1号室.

アジア映画の感想を書いていきますー。基本ネタバレ。 2号室もあります。2号室は、アジアドラマの感想です。https://ichi-110219.hateblo.jp/

返校........2019

f:id:ichi_110219:20210812215520j:image

 

ワン・ジン

ツォン・ジンファ

 

フー・モンボー

チョイ・シーワン

リー・グァンイー

バン・チンユー

チュウ・ホンジャン

 

 

 

 

 

台湾映画です。

 

ホラー映画、ぐらいの知識で見に行きました。

あ、映画館へ。

一週間くらいしか上映していなかったよう。

ラストの日に見ました。

 

 

三つに話が構成されていて。

 

そのひとつめ。

が、怖い。

ずっと怖い。ずっと怖い。

 

政府に弾圧された雰囲気の学校。

高圧的や教師(軍人)。

ここが、心理的に怖い。

教師らが、怖いのに、

見つかったら、捕まったら、

ヤバいのに、

禁じられた本をうつし、書いている。

 

ここからーー

夜の学校になる。

現実なのか、非現実なのか、

パラレルワールドなのか、、、

異世界なのか、、、、

時間軸も現在のはずだけど

過去のような??

なにもかもわからないまま、

死体、霊?、怪物???登場。

怖いシーンがバンバン!!

全く話がどこにいくのかわからない、、、

自分が予想できないから、なお怖い。

 

怖いシーンが、次々と出る。

 

バン!!!!

と、映画館で大音量!!

音だけじゃなく、

画も怖い、、、、、

 

いやー

自分大丈夫か??

見続けられるか?と

心配になるくらい、怖かった!!

 

 

 

 

 

主演ふたり、男女高校生。

男子学生の ツォン・ジンファ

スクリーンデビューだったそうですが、

そんなふうには見えず、、、、

彼、よかったです。

 

台湾映画もほぼ初なので

全くわからず、で見ました。

俳優さん、女優さん、

わかるかな、、、と心配でしたが、

なぜか大丈夫でした。

わかりました。

男子、制服でボウズ頭だったのですが、

不思議とわかりました。

 

 

 

 

返校

 

学校から出れない、ということかなー。。。

学校から逃げようとするが

逃げられない。

出られず、学校に返る。

なにかわからないけど、、、

時間軸、どこの世界?

わからないけど、

学校から出られない、、、、

 

 

このアジアのねー

暗がり、あかり、紙、ちょうちん、ろうそく

の使い方、雰囲気が、、、、、

怖い!!

日本人は、この雰囲気、怖く感じると思います。

忌中 と書いた紙がズラリ並んでるとか、、、

怖いって!!!

 

 

 

 

で、ホラーと見続けていたら、

あれ?ラブストーリーでした。

 

純粋で、まだ、ココロが未熟な女子高生。

 

彼女が、

父親を助けるため、

彼、教師のそばにいる、

 邪魔な女教師を消すため、

の密告が、

惨事をひきおこしました。

 

 

 

でも、

それは、

自由 がない、世界だったから、

起こった、悲劇。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスト。

 

ラストがよかったです。

 

ホラー映画の

ラストは、まぁだいたい、みんな死んだ、、、

ギャーー!! とか

数人助かって、よかったーー とか

まぁー、そんな感じかなぁーと思いますがー、

あ、ざっくり的な個人的な感じですが。

 

 

ではなくーー

この映画のラスト、良かったです。

あ、

ホラーではなく、

ラブストーリー だったからかーー。

 

 

あ!

ラスト。

あの男子高生。

高校の校舎に返ってきたんだ。

んで、

学校で、

死んだ、あの女子高生に、、、、!

あー、

で、 返校 にも

繋がっていた!ということかな??!!

ああ!!

なるほど!!

笑っ。

 

 

と、、、

エンドロールの歌のラストのラスト。

男性の声と歌詞?セリフで終わりだったのですが

それも、、、

よかったです、、、、、

 

 

 

 

 

 

彼、

先生が書いた水仙の絵が

綺麗で、心に残りましたー。

 

 

 

 

台湾に自由を!!!

 

思った作品でした。

 

 

 

 

おもしろかったです。

 

 

DVD で

もう一回ゆっくり見たいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:ichi_110219:20210812222903j:image

 

 

 

 

 

 

♯台湾映画

♯アジア映画