sol. 1号室.

アジア映画の感想を書いていきますー。基本ネタバレ。 2号室もあります。2号室は、アジアドラマの感想です。https://ichi-110219.hateblo.jp/

許されざるもの.......2005

f:id:ichi_110219:20200825205123j:image

 

ハ・ジョンウ

 

ソ・ジャンウォン

 

ユン・ジョンビン

 

   (敬称略)

 

レンタルの旧作映画を見ていて、

ハ・ジョンウ、見るかーと思って。

 

 

ハ・ジョンウ出演、3作目の作品。

あ、3作目で、主演だったのですねー。

 

 

韓国作品を見始めたころ、

いろいろ驚きがありました。

同じアジア人で、顔も似ているのに

文化、生活、習慣の違いに

びっくりし、

興味津々で見ていました。

 

例えば。

法事。

お坊さんを呼ばずに

家族でとり行う。

数々のお供物、作法。

 

食生活。

袋ラーメンをよく食べ、

鍋のまんま、鍋のフタを使う。

キムチを本当よく食べる。

作りおきのおかずが

タッパにたくさんある。

誕生日にワカメスープを飲む。

 

などなど。

 

そのなかで、

北と南の関係。

この題材の作品は、

やっぱり、よくわかりません。

 

 

 

今回は、軍隊入隊。兵役のお話。

これも日本にはない制度なので

理解は難しいです。

 

某有名俳優さんも

兵役は辛かった、と言っていました。

 

辛いだろうな、、、とは思います。

 

 

過去 軍隊 入隊中の話

現在 ハ・ジョンウ 兵役終わり

   ソ・ジャンウォン 兵役中 の話

が、交互に出てきます。

 

ソ・ジャンウォンの部下、ユン・ジョンビンが

軍隊生活になれず、恋人にもふられ、

首吊り自殺をしてしまいます。

そのショック、辛さを

ソ・ジャンウォンは、

ハ・ジョンウに聞いて欲しかった。

のに、どうしても言えなくて、

自分も自殺してしまった。

 

二人、死にました。

 

それほど、軍隊は辛く嫌なものなのですね。

 

 

 

雨が強く降るなか

東屋みたいなところで

ふたり雨宿りをしながら

タバコを吸っている。

 

軍隊のなかを

 (理不尽な上下関係などを)

ソ・ジャンウォンは、変えたいと、言った。

そんな簡単なものではないよ、

と、ハ・ジョンウが、言った。

 

が、エンドでした。

このラストシーンは、

なにかわからないけど、

覚えていました。

 

なにかわからないけど

ココロに残りましたー。

 

 

 

 

ハ・ジョンウ。

軍服姿は、素敵でした。

 

が!

現在の方の、ノースリーブ!

いけません、、、

グローリーデイの

ジュンヨルのノースリーブを

思い出しました。

なんで、その服なんだぁーー!

と、叫び続けていた私でした。

 

 

ま、とにかく、

軍隊の頃 と 現在の普通さ。

この演じ分けですね、ハ・ジョンウ。

 

 

 

私にはわからない

軍隊のあるあるをリアルに描き、

兵役後のあるあるをリアルに描いた。

 

 

大切な若い時間を

兵役に費やし、

理不尽な扱いをうけ。

辛い訓練をうけ。

 

 

許されざるもの。 

が、ある。

が、いる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かな。

 

 

 

 

韓国映画